このページの本文へ

【週末まとめ読み】新人コーダーのためのCSSの書き方4選ほか

2017年04月07日 17時00分更新

文●WPJ編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
本文印刷
今週公開した記事の中から、この週末に読んでおきたい注目記事をまとめて紹介。今週は、きれいなCSSを書くための4つの習慣、プログレッシブ画像ローダーの実装テクニック、テンプレート販売で確実に稼ぐ3つの方法など、話題の記事を中心に8本をセレクト。
平日は忙しくてチェックできなかった人も、休日にゆっくりまとめ読みしてみては?

【今週の一番人気】
新人コーダーに伝えたい、きれいなCSSを書くための4つの習慣

この春、CSSコーディングの仕事を始めた新人さんへ、「きれいなCSS」を書くためのガイドラインをお届け。

【ソーシャルで話題】
体感速度をぐぐっと改善!Medium風プログレッシブ画像ローダーの実装テク

このサイト、表示が遅いな…とユーザーに思われないためによく使われる、画像の遅延読み込み。見栄えがよく、シンプルで使いやすい実装方法を紹介。

【とりまブクマ】
これなら売れる!Webデザイナーがテンプレート販売で確実に稼ぐ3つの方法

フリーランスのWebデザイナーなら一度は挑戦したいのがWordPressやHTML/CSSなどのテンプレート(テーマ)販売。うまくいけば安定的な収入を得るチャンスでもあります。じゃあ、どうやって?

【知っトクと重宝】
JSONデータを自在に整形!PHPでAPI作るならFractalがめっちゃ便利だ!

PHPでAPIを作るときに便利な「Fractal」を知っていますか? APIで出力するJSONデータを簡単に整形できます。

【業務効率化のヒント】
どれがいい? 目で見て分かるウォーターフォール、かんばん、スクラムの違い

ウォーターフォール、かんばん、スクラムの各方式による動きをシミュレーション。効率のいいプロジェクト進行にはどうしたらいい?

【エンジニア必読】
意外と簡単にできる、JavaScriptでオブジェクトの配列を並べ替える方法

あれ、どうやってやるんだっけ…?というときのためにメモしておくと便利な、ちょっとしたTips。

【WordPressを便利に】
もっと写真を魅せたいWordPressユーザーのためのベストプラグイン9

撮った写真がたまってきたのでそろそろ公開しても良いと思ったら、ベストなWordPressフォトプラグインを探すタイミングです。

【しっかり勉強】
PWAで注目されるオフラインWebアプリをService WorkersとPouchDBで実装しよう

グーグルのPWA(Progressive Web Apps)の登場によって、再び注目されているWebアプリのオフライン機能。Service WorkersとPouchDBを使って実装する実例を紹介。

Web Professionalトップへ

WebProfessional 新着記事